野村康太、実写映画『ブルーロック』國神役に抜擢!父・沢村一樹譲りの存在感で2026年大ブレイクへ
ニュース要約: 俳優・野村康太が2026年夏公開の実写映画『ブルーロック』で國神錬介役に決定。父・沢村一樹譲りの184cmの長身と端正なルックスを武器に、メンズノンノ専属モデルや地上波主演を経て、高橋文哉主演の超大作で次世代エースとしての飛躍が期待されています。
野村康太、2026年夏『ブルーロック』で飛躍へ 父・沢村一樹譲りの存在感で次世代エース候補に
研音所属の若手俳優・野村康太(22)が、2026年夏公開予定の実写映画『ブルーロック』で國神錬介役に抜擢された。1月29日の公式発表で明らかになったこの大役は、累計発行部数5000万部を誇る人気サッカー漫画の実写化プロジェクトであり、高橋文哉主演作への参加となる。デビューわずか4年で主演級の作品を次々と手掛ける野村の快進撃は、2026年の大ブレイクを予感させるものだ。
父・沢村一樹の遺伝子を継ぐマルチタレント
東京都出身の野村康太は、俳優・沢村一樹(58)の次男として2003年11月30日に生まれた。身長184センチの恵まれた体格と、父譲りの端正な顔立ちで、2022年から俳優活動を開始。2023年には第38回メンズノンノモデルオーディションで準グランプリを獲得し、専属モデルとしても活躍の場を広げている。
メンズノンノでは、専属モデルデビューから2年で初のソロ表紙を飾るという異例のスピード出世を遂げた。現役モデルでは鈴鹿央士、豊田裕大に続く3人目のソロ表紙で、在籍モデル最多のソロ表紙回数を記録。「撮影で大好きな服と沢山触れ合えること」が最大の喜びと語る野村は、ファッションへの造詣の深さでも知られる。
家族の絆も話題だ。沢村一樹は2000年に元モデルの余西操と結婚し、長男の野村大貴(25)、次男の康太、三男(非公開)の3児の父となった。Instagramでは頻繁に親子ショットを公開しており、2024年12月には大貴と康太とお揃いのサングラスで撮影した3ショットがファンから「遺伝子さすが!」と称賛を集めた。
地上波初主演から映画主演へ 着実なステップアップ
野村康太の俳優キャリアは、配信ドラマからスタートした。2024年2月配信の『パーフェクトプロポーズ』(FOD)で深谷甲斐役を演じ、金子隼也とのダブル主演でドラマ初主演を果たした。同年10月からは地上波初主演となるドラマ『その着せ替え人形は恋をする』(MBS・TBS系)で五条新菜役を好演し、永瀬莉子とのダブル主演で視聴者の心を掴んだ。
映画デビューは2024年2月公開の『身代わり忠臣蔵』で岡野金右衛門役。そして2025年5月2日には、初の単独主演映画『6人ぼっち』で加山糸役を演じた。広島を舞台にした青春群像劇で、個性のない主人公を丁寧に表現し、9月24日からの配信開始後も話題を呼んでいる。
2025年には『クジャクのダンス、誰が見た?』(TBS系)、『パラレル夫婦 死んだ"僕と妻"の真実』(関西テレビ・フジテレビ系)、『大追跡〜警視庁SSBC強行犯係〜』(テレビ朝日系)と立て続けにドラマ出演を重ね、実力を着実に蓄積してきた。
縦型ドラマで「泣いた」の声続出 SNSでも存在感
野村康太の多彩な魅力は、映像作品だけにとどまらない。2025年8月配信の縦型ショートドラマ『一寸の光陰』では畑芽育とダブル主演を務め、Xでトレンド入り。「泣いた」という感想が多数寄せられ、短尺ながら視聴者の心に深く刻まれる演技力を証明した。
また、2025年10月24日には1st写真集『暁紀』を発売。鍛え上げられた肉体美を惜しみなく披露し、モデルとしての新境地を開いた。公式Instagram(@kouta_nomura_official)では、オフショットや近況報告を積極的に発信しており、2025年11月には「彼氏感」漂う自撮り写真が話題となった。紅白初出場歌手からの祝福コメント「この曲が頭から離れない」も寄せられるなど、芸能界内外での人気が高まっている。
『ブルーロック』國神錬介役で新たな挑戦
2026年夏公開予定の実写映画『ブルーロック』は、金城宗幸原作、ノ村優介作画による人気サッカー漫画の映画化。野村が演じる國神錬介は、スポーツマンシップと漢気あふれる好青年として描かれるキャラクターだ。高橋文哉が主演を務める本作で、野村は重要な役どころを担う。
過去のインタビューでは、松本まりかとのキスシーンについて韓国ドラマを参考にしたと語るなど、役作りへの真摯な姿勢を見せてきた野村。『ブルーロック』では、これまで培ってきた演技力とアスリート体型を活かし、スクリーン上で新たな魅力を発揮することが期待される。
2026年、さらなる飛躍の年に
野村康太は2026年3月14日、国立代々木競技場第一体育館で開催される「第42回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2026 SPRING/SUMMER」(TGC2026 S/S)にも第2弾出演者として参加が決定している。村重杏奈、西垣匠、とうあららといったゲストと共に、ファッションショーやステージに登場する予定だ。
「ウルトラマンオメガ」のバディ役でも注目を集め、SNS総フォロワー数の多いインフルエンサー女優との共演作も続く野村。業界内では「2026年ブレイク必至」との評価が定着しており、父・沢村一樹、兄・野村大貴と共にモデル一家として築いてきた基盤の上に、独自のキャリアを着実に積み上げている。
デビューから4年で地上波初主演、映画初主演、そして大型映画への出演と、順調な階段を駆け上がる野村康太。次世代を担う若手俳優として、2026年の日本映画界に新風を吹き込む存在となりそうだ。